【職場備蓄管理者】だけが取得できる完了証とは
事務所の入口や目立つところに!
事業所の防災備蓄がされている証明です。社会的信用はもちろんのこと、お取引、就職活動でも評価されることが期待されます。事務所の入口や接客室などの目立つところにぜひご展示ください。
『防災備蓄導入完了証』は、【職場備蓄管理者】有資格者が職場備蓄管理者の点検規定に基づいて事業所における防災備蓄の導入が完了し、協会が認定した場合に発行する証書です。
*施工事業所は自社他社問わず、自宅オフィス、倉庫のみでも発行いたします。
証書の説明
職場備蓄管理者が所属の事業所を完了した場合
① 社名:所属事業所名
② 管理者名:担当した【職場備蓄管理者】有資格者名
③有効期限:発行から3年
●サイズ:A5
● 証書の発送先:所属の事業所住所
職場備蓄管理者が他社の事業所を完了した場合
① 社名:他社(クライアント)事業所名
② 管理者名:担当した【職場備蓄管理者】有資格者
③有効期限:発行から3年
④所属事業所名:所属事業所名の追記可
●サイズ:A5
● 証書の発送先:所属の事業所住所、もしくはクライアント事業所の住所
【④の注意】
他社(クライアント)への発行は所属の事業所名は入りません。ただし、職場備蓄管理者と所属事業所との取決めによって所属の事業所名を④の位置(原本のいずれかの文字も消してはならない)に記入することは許可いたします。ただし、事業所名の追記のトラブル等につきましては当協会は一切の責任を負いかねますので予めご了承ください。
*【職場備蓄管理者】ライセンスは一般社団法人 防災備蓄収納プランナー協会が有資格者個人に発行しております。『防災備蓄導入完了証』は職場備蓄管理者有資格者が導入と管理を行うことで発行する証書です。
事業所名や無資格者名での発行はできません。また、職場備蓄管理者が事業所の代表者の場合でも職場備蓄管理者名の表記になります。予めご了承ください。
発行までの手順
手順①
『防災備蓄導入完了証』を希望する【職場備蓄管理者】は一切の虚偽がないことを約束し、下記のフォームより申し込む
手順②
当協会より提出資料とお支払いについての連絡メールを返信
手順③
『防災備蓄導入完了証』を希望する【職場備蓄管理者】は、一般社団法人 防災備蓄収納プランナー協会指定の申請書に必要事項を記入し、当協会が指示する必要資料を添えて提出
・定期点検の全項目をクリアしていること
・施工がわかる画像を添え、A4サイズにまとめた資料を提出
・申請者と発行先の情報
手順④
当協会が入金を確認後、提出物の審査開始
手順⑤
不備がある場合は当協会より修正箇所の指示と再提出の連絡
*期限までに、再提出がない、指示通りの修正がされないなど、協会が認定不可の場合は『防災備蓄導入完了証』の発行は出来ません。この場合、すでに審査代や事務手数料が発生しているため、ご返金は出来かねます。
手順⑥
審査の上、特段問題がないと判定した場合、一般社団法人 防災備蓄収納プランナー協会が認定機関として『防災備蓄導入完了証』を発行し、【防災備蓄管理者】が指定する住所へ郵送
*『防災備蓄導入完了証』お届け:申請から約2ヶ月以内
*有効期限:発行から3年間
*更新:任意3年毎(手順①~⑥)
・原本以外の使用は証書として認められません
・原本の紛失、汚損等の場合は再発行を承ります(有料)
手順⑦
公開許可をいただいた場合に限り、有効期限まで当協会ホームページでもご紹介
・導入を終了した事業所名と所在地
・担当した職場備蓄管理者名
・希望された場合に限り、所属の事業所名
・手順3の「施工がわかる画像を添え、A4サイズにまとめた資料」の公開
・更新申請毎に紹介情報も更新
●『定期点検の項目』や『申請所の提出物』が更新、もしくは変更になる可能性がありますことを予めご了承ください。この場合、本ページや【職場備蓄管理者】へご連絡いたします。
ご注意
●不備がある状態では『防災備蓄導入完了証』は発行できません。この場合すでに手数料が発生するためご返金はできません。指示に従って再提出をされてください(参照:手順⑤)
●有効期限は3年です。3年毎に更新を行ってください(任意)
発行手数料
5,500円(税込)
*2024年5月1日より6,600円(税込)
更新・再発行
5,500円(税込)
*2024年5月1日より6,600円(税込)
*前回の発行から6か月以上経過した再発行は改めて申請(手順①~⑥)が必要です。
お支払い方法
【1】申請のご希望が届きましたら返信メールをお送りいたします。必ずご確認ください。
※3日(土日祝祭日を除く)以上過ぎても返信メールが届かない場合はご連絡をお願いいたします。
※携帯やスマホで受信される場合は必ず[ info@bichiku-shunou.or.jp ]が受信できるように設定をお願いいたします。
【2】期日までに前払い(銀行振込 みずほ銀行)となります。
【3】お振込みが確認できましたら審査に入ります。
●お振込名/ 職場備蓄管理者様、もしくは職場備蓄管理者が所属する事業所名
●お振込み手数料/ お客様ご負担
●お振込み期日/ 確認メールの受信から1週間以内
●請求書・領収書/ ご必要な場合はご連絡をお願いいたします。
キャンセル料について
●お振込みから7日まで:0%
・キャンセルのご連絡をお願いいたします。
・全額ご返金いたします。
・お振込手数料は貴者(社)ご負担でお願いいたします。
●審査開始後(お振込みから8日目以降):100%
・ご返金はできませんので予めご了承ください。
















