toggle

メディア出演&掲載

メディア出演・掲載情報

●『NHKニュースおはよう日本』2018年09月01日放送

『NHKニュース おはよう日本』[9/1(土)6:00~7:30放送]様より、代表の長柴が取材を受け、6時台と7時台に放送されました。放送は「防災の日」。はじめの一歩として知っておきたいことをお話しいたしました。

放送の様子はこちら

●『私のまいにち 9月号』掲載 2018年08月01日

毎日新聞定期購読契約者様に発行される「私のまいにち」9月号にて、黒澤マスターの自宅が公開されました。実際に実践している災害対策と備蓄収納と持ち出し袋について5ページに渡り紹介されています。また代表の長柴も、災害準備と災害時の注意など、3ページに渡りコメントさせていただき、全体監修もさせていただきました。

●『アントレ 2018年8月号』掲載 2018年06月27日

リクルート社発行の独立・開業のための雑誌【アントレ】2018年8月号にて、『社会起業家』として弊協会代表理事の長柴美恵が見開2ページで紹介されました。表紙にも掲載いただきました。
amazonからも購入可能です

●『北海道新聞』掲載 2018年05月06日

4月21日札幌で開催しました【SBSセミナーin北海道】の様子が北海道新聞様にて紹介されました。

記事の内容はこちら

●『木耐協会報誌マンスリーレポート』掲載 2018年05月01日

日本木造住宅耐震補強事業者協同組合様による会員様向け発行の木耐協会報誌「マンスリーレポート」に【防災備蓄収納プランナー】認定資格講座が紹介されました。

●『整理収納アドバイザー1級新テキスト』掲載 2018年04月01日

代表理事長柴美恵の執筆による『防災備蓄と収納の基礎知識』のコラムがハウスキーピング協会様発行の『整理収納アドバイザー1級新テキスト』に1ページ掲載されました。

●『ハッケン!リクナビ派遣』掲載 2018年03月12日

代表理事の長柴美恵が整理・収納・お片付けコンサルタント&時間整理マイスターとして執筆した『忙しい朝が快適に!知っておきたい「朝用収納術」と「朝用時間術」』の記事が紹介されました。
バタバタな朝を解消し、爽やかに一日をはじめたい方におすすめです。

記事の内容はこちら

●インターネットショップ『e-classya!』紹介 2018年2月10日

和気産業(株)運営「e-classya!」様の「防災備蓄収納のプロがオススメ」コーナーにて代表理事の長柴美恵のコメントが紹介されています。防災備蓄の準備にぜひお役立て下さい。

紹介内容はこちら

●『夢を引き寄せる手帳術 (扶桑社ムック)』発売 2017年10月16日

​代表理事の長柴美恵の手帳術が見開2ページに渡り紹介されています。時間整理マイスターでもある長柴の【時間整理講座】でも見せたことがない裏の時間整理術も公開されています。働く女性の永久保存版としてぜひ一家に1冊。おすすめです。

amazonからも購入可能です

●『毎日新聞(埼玉県配布)朝刊』掲載 2017年9月30日

​代表理事の長柴美恵が「高齢者のゴミの片付け」について取材を受けた内容が掲載されました。モノであふれた高齢者住宅は災害の目線からみても対策が必要です。この記事から行政と民間の協力が強まると幸いです。

記事の内容はこちら

●主婦向け雑誌『LDK防災の便利帖 (晋遊舎ムック)』発売 2017年8月28日

『LDK防災の便利帖(晋遊舎ムック)』に防災備蓄収納プランナーとして代表の長柴が紹介されました。

●起業支援ネットワークNICe メールマガジン掲載 ​2017年7月21日

起業支援ネットワークNICe様のメールマガジンにて「NICeなビジネスプラン誕生秘話」としてご紹介いただきました。
メールマガジンの内容はこちら

●主婦向け雑誌『LDK防災の便利帖 (晋遊舎ムック)』発売 2017年2月23日

『LDK防災の便利帖(晋遊舎ムック)』に長柴本人が詳しく説明した防災備蓄の収納テクニックが8ページに渡り掲載されています。実際に地震を体験したママに聞いた被災の「困った」ランキングなど、完全主婦目線の防災に関する情報を詰め込んだ永久保存版の1冊です。備蓄用品のチェックリストも付いていますので、ぜひ一家に1冊。おすすめです。
amazonからも購入可能です

●NHK甲府放送局『まるごと山梨』出演 2017年2月22日

NHK甲府放送局『まるごと山梨』[2/22(水)18:10〜19:00放送]の【やまなし防災のゲンバ】というコーナーに長柴が出演いたしました。防災備蓄の収納を実演するなど、実際にご家庭でお役に立てる情報を8分ほどご紹介させていただきました。

●暮らしデザイン研究所様テキスト『地域で支える高齢期の整理収納』 2017年02月

高齢者のための災害対策、防災備蓄について書かれていますが、その際の参考資料として、弊協会の「防災備蓄収納1級プランナーテキスト」をご紹介いただきました。
かもがわ出版より

●『岩手日報』掲載 2016年12月27日

『岩手日報』で当協会が実施している「防災備蓄収納講座」の様子を掲載していただきました。岩手県普代村婦人部代表の皆様へ向けて、片付けのコツを交えた備蓄の必要性や避難時5kg以上の重さのリュックを背負って動けるのかなど、実際に体験してもらいながらお話しをさせていただきました。この記事をきっかけに、少しでも多くの方に片付けと備蓄の大切さが広まれば幸いです。