toggle
2020-09-14

2020年8月27日テレビ東京【なないろ日和出演】報告

8月27日(木)9:26~11:13 テレビ東京で放送の『なないろ日和』に、千葉県の熊田明美マスタープランナーが出演しました。番組ではスタジオから生出演し、ハザードマップの解説と、水害対策の実例をVTRで紹介いたしました。

番組はこちら

*テレビ画面を撮影のため、見えにくところはご了承ください。

防災対策 どうする?

薬丸裕英さん・香坂みゆきさん・リポーター:藤原倫己さん。

熊田明美マスタープランナーがスタジオから生出演です。

2019年の台風15号で大きな被害を受けたことを見舞い、千葉県在住の防災備蓄収納マスタープランナーたちとチャリティーセミナーを行いました。

ハザードマップの大切さを十分に知っている熊田マスター。都内のハザードマップについても解説しました。香坂さんも薬丸さんも熱心に話を聞いてくださっていました。

水害から守るチェックポイント

庭・ベランダ・窓ガラス・玄関の水害対策方法を、実演しながら、その理由と方法を解説しました。落ち着いた丁寧な話し方で非常に聞きやすくわかりやすかったと思います。

最後に停電の備えも大切さだとお伝えしてVTRは終了しました。ポータブル電源のご紹介がありましたけど、電源確保も忘れずに行って下さい。

 

地球温暖化の影響から海水気温が高くなっているため、大きな水害は毎年予測されています。

風水害は気象から早めにわかります。しかし、それと同時に皆が一斉に買い出しに行けば品薄になるのは当然のことです。いま、何もないこの日から用意を始めて下さい。番組でお伝えきることは本の一部ですが、少しでも何か気付いていただけましたら幸いです。

 

ご自身で困難なときは一般社団法人 防災備蓄収納プランナー協会までご相談ください。

全国にいる防災備蓄収納マスタープランナーをご紹介いたします。

何よりも「災害を乗り越えて生きて欲しい!」と心から願うばかりです。

 

長柴美恵

関連記事