toggle
2023-07-19

2023年7月13日【東京杉並ロータリークラブ様にて卓話】報告

2023年7月13日(木)、新宿にあるヒルトンホテルにて『東京杉並ロータリークラブ様』の例会にて長柴代表が卓話に登壇いたしました。

東北被災地で学んだ「笑い」の大切さ
【防災備蓄が本来もつべき意義とは】

東京杉並ロータリークラブ様は、福島県南相馬ロータリークラブ様との交流を深められており、いまも福島県の南相馬へ支援をされ続けていらっしゃいます。

はじまりは、「赤ちゃんのミルクの水がない!」ということを知り、大量の水を寄附をされたとのことでした。それからも物資の支援やイベント協力、先日も本を寄付されたそうです。

 

卓話のお話をいただいたとき、会員の皆さま方に防災備蓄の実現化についてお話しようと思っていましたが、この度ご推薦を下さった幹事の田畠 宏一様にこのような支援活動のお話をお伺いし、私も南相馬市へ行ったことがありますし、ボランティア活動をしていましたので、私自身の体験を交えて、演題のお話をさせていただきました。

 

畠中会長から「当時を思い出しました」との講評をいただきました。

時が経つにつれ、人々の記憶から薄れてしまいますが、だからこそ伝え続けなければなりませんね。私自身の当時の想いもよみがえり、今回東北のお話をして本当に良かったと思いました。私も大切なことを思い出させられた気持ちでした。

自然災害は決して他人ごとではなく、よそ事でもなく、国内どこでも起こり得る可能性が高まっています。今の気象状況や地震対策につきまして注意すべき点もお話させていただきました。

最後に社内の防災備蓄の事例をご紹介させていただき、終了いたしました。

東京杉並ロータリークラブ様の皆様、大変お世話になりました。またランチコースのお食事までいただき、贅沢な時間を堪能させていただきました。心より御礼申し上げます。

 

東京都庁のすぐそばにあるヒルトンホテルにはじめて来ました。ホテル正面側には、東京マラソンでおなじみのこの光景が見えます。

私が泊まるようなところではありませんので無縁の場所と思っていましたから、ホテル内ではもうお上りさんですよ(笑)

コロナ過で都内外出を控えていましたから新宿へ来たのも久方ぶりです。たまには都心の風にあたるのも刺激があっていいと思います。

ただし、都内の暑さは厳しいので、お出かけの際は熱中症の対策もお忘れなくご注意ください。

 

最後に

今回卓話にご推薦くださいました田畠様、田畠様とご縁を繋いでくださった小杉様、最後までお付き合いいただきありがとうございました。

代表理事 長柴美恵

関連記事