toggle

1級講座ご感想

防災備蓄収納2級プランナー講座を受講されたみなさまからのご感想を集めました。

*公開の許可をいただいております。

想像以上に内容が深く、被災をしたことがない私にはどこか他人事であったのが、本気で防災備蓄に向き合っていかないと。という気持ちになれました。また防災備蓄の提案の仕方は今までの私の提案の甘さに気付くことができ、大変勉強になりました。

先生のわかりやすい楽しいお話しにどんどん引き込まれ、本当にあっという間の2日間でした。これからももっと防災備蓄について学びたいと思いました。

演習は難しかったです。大変わかりやすく説明をしていただき理解することができました。まだまだ訓練が必要ですが、頑張ります!

図面を書くことは私の最も苦手とするところですが、先生の「プロとして」という言葉をしっかりと忘れずに頑張りたいと思います。今後、愛知の方でも先生に講演(?)をしていただけるようなことも考えていきたいと思いました。防災備蓄は東海地震がいつ来るかわからないので必須だと思います。

河合妙子さま

ただ防災備蓄品を買えば良いと思っていたが、家の中にあるモノ、捨てようと思った身近なモノが備蓄品になることということを知った。

講師の笑顔もすてきで元気をもらいながら楽しく学ぶことができた。自分で考えていなかったことを演習で他の方が気付かせてくれた。とにかく勉強になりました。

私の身の回り、地域ではまだまだ防災備蓄が不足しているとようですし、訓練などもないようなので、地域にひろめていきたいです。以前は看護師もしていたので、その知識と備蓄を絡めて伝えたり考えていきたいです。

田中由貴さま

演習で具体的に学べたのでとてもわかりやすかった。 とても明るく、わかりやすく、ご説明いただいたので良かった。 また質問の回答も的確で良かった。

田中雄介さま

防災備蓄をするためには先ず何から始めれば良いのか、そして、お客様にはどのように伝えたらよいのかということを学ぶことが出来ました。とてもテンポよく、かみ砕いた表現でとてもわかりやすかったです。ありがとうございました。

2級・1級と受講させていただ、とても勉強になりました。

先ずは自宅を見直し、今日教えていただいたことをやっていきたいと思います。

50代女性 M・Tさま

興味深く話しが聞けて最高に面白かったです。 とてもわかりやすくテンポ良く、 内容の濃いお話しを、難しいと感じさせずに伝えていただけたことが素敵で素晴らしいと思いました。 実際にお客様のご要望をうかがってご希望に沿ったカタチにしていくことの厳しさや難しさを実感しました。 もう一度自身の中で噛み砕き、理解し、難しさを感じさせることなく、 たくさんの方に伝えたいという気持ちになっています。 たくさんの方々が意識し、気をつけていくことが何よりも減災につながると思うので頑張ります!

40代女性H・Sさま

皆さんとても前向きでいられていると思いました。目標、目的を持っているからだと感じました。

50代女性 匿名希望さま

整理収納の内容も含まれながらの防災備蓄の大切さがすごくよくわかりました。

お話しのスピードは早いのに経験からの事例もとてもわかりやすくストンと落ちました。皆さんと協力しながらや対話しながらの演習もとても良かったです。

ヒアリングの仕方もとても勉強になりました。 先生のお話は2日間、全てわかりやすく感動の連続でした。

40代女性 M・Fさま

わかりやすく理解しやすいお話で、私にとってはとても助かりました。 先生の明るさとお気遣いがセミナー講義の中でも感じられ、また楽しく受講できました。 演習では楽しく行え、人それぞれの考えが聞けました。

自分のスキルアップとしても今回のセミナーに参加しました。友人とこれからの活動についても話しが盛り上がると思います。主人の不動産業の手伝いについても役立つと思いますし、これから自宅の整理収納で練習します。整理収納アドバイザー2級認定講座も受講したいと思います。

50代女性 シゲシゲさま

実際のお客様とへの流れを理解でき、自分の頭の中でイメージ出来るようになった。自分がこれから学習すべき分野も明らかになった。いろいろな経験を語られながら説明いただけたので分かりやすかった。2日間とも楽しく受講することが出来た。

販売する立場として、これからお客様に情報を伝えていくことの必要性を感じました。 いかに「防災備蓄が必要か」ということをお客様に理解してもらえるか? そのことをテーマとして今の仕事で活かしていきたいと思います。

30代男性H・Tさま

1つ1つテキストも内容も含め、わかり易かったです。 2日間とても楽しくわかりやすく教えていただきました。 グループの皆さんと知恵を出し合い協力しながら演習が出来ました。 地域の人々とも防災に関する知恵や意識が深まるような取り組みなどが当たり前に出来るようになったらいいなと心から思いました。 本当に意義のある楽しく充実した2日間でした。ありがとうございました。 今後仕事にもプライベートにも活かしていきたいと思います。

40代女性 匿名希望さま

わかりやすい、ていねいなご説明で楽しく学ぶことが出来ました。 2日間があっという間に終わってしまいました。 持ちかえって防災備蓄に落とし込み、少しでも広めていけるようにしていきたいと思います。

50代女性 匿名希望さま

かく気にもとめないようなところからクライアントの気持ちをくみ取って動くことが大切だと痛感いたしました。

50代女性 匿名希望さま

グッズリストの簡易版みたいなのがあったらな・・と思いました。セミナーでもPTAとかの大人数に配れるようなものがあるといいなと。

30代女性 匿名希望さま

順番をおって説明して下さったのでわかりやすく、すぐにお客様にご提案していけると思います。 演習はすぐに実践で使えそうで良かったと思います。 明るくてあたたかみのある先生と今後もどこかでつながっていたいと思います。

今村圭子さま

2級を受講してたので良かったです。お話しされる言葉に淀みがなく、厚い信頼を寄せて受講しました。演習は実践的で大変勉強になりました。答えは1つではないこともグループワークで学びました。

40代女性 匿名希望さま

初めてばかりの学びが多かった。講師の話術に惹かれました。演習では他の方の意見が色々聞けて良かったです。

40台女性 匿名希望さま

現在の我が家の備蓄はほんの一部のみですが、まだまだ必要量に足りておらず、そういう点でも今後の収納見直しポイントになりました。貴重な講座を受講させて頂きありがとうございました。

山口麻里さま​

知りたかったことを学べました。テキストの内容がとても詳しくすごいと思いました。家でじっくり読みます。楽しく受講できました。先生に出会えたことに感謝です。備蓄は何をそれくらい持てばいいかさっぱりわかっていませんでしたが、今回受講してスッキリしました。

防災士+防災備蓄収納で、知りたかったこと、伝えたかったことが完成したように思います。これから多くの人に防災備蓄収納を伝えて防災意識を高めていけたらと思います。2日間ありがとうございました!

岡本絵美さま

空間をイメージするところが難しかったです。でも必要なことなので頑張ります!これは広めるべきことなので、自分が出来ることは何か?考えて、行動して、また考えます!とりあえず身近な人から意識をしてもらえるきっかけ、入り口になりたいと思います。

2日間ありがとうございました!

40代 匿名希望さま

テキストもわかりやすく、文章だけでなく、図があり良かったです。まずは自宅を改善することからスタートしたいと思います。
40代 F・Yさま

防災備蓄のプランナーとしての役割が一連として流れがつかめました。2日間ありがとうございました。
ランチや休憩時間でも気さくにコミュニケーションを取って下さって、心がほぐれましたし、より積極的に前向きに受講することが出来ました。
30代 匿名希望さま

空間の認識など、自分の中での苦手な部分があっりました。
色々と学びが多く、ためになりました。
テキストを読みなおし、理解を深めていきたいと思います。
ありがとうございます。
30代 匿名希望さま

2日間の学びは私にとってとても必要としていたことでした。
片付けの手順「減らす」からではなく、防災備蓄品のリストアップからはじめること。
それが今後の活動を進める学びになったことが大きいです。
東京まで来て良かったです。ありがとうございました。
40代 S・Oさま

グループワークは意見を言って参考になって楽しかったです。
具体例もわかりやすいし、雰囲気がよくて内容もすっと入ってきました。
50代 Sさま

わかるまでわかりやすい言葉で説明してくれるので、すんなりと理解することができたように思います。
30代 匿名希望さま

時間が過ぎるのがとても早く感じるほど、内容が濃かったです。
個人的には理解とスピードが足りていないと感じ、さらに頑張ろうと思いました。
40代 K・Kさま

作図と分類が苦手だと早々に気付けたので、これから回数を重ねて「好き」になります。
「災害は忘れた頃にやってくる」と言われますが、イザという時に困らないよう、人様にお伝えしたいと思います。皆が当り前に備蓄している世の中を願って。
50代 E・Yさま

項目枚に詳しく説明されていて、理解しやすい内容だと思います。
講習も講義もとても楽しかったです。
熊田明美さま

1級の内容は収納全般についてでした。
防災備蓄については2級の内容をしっかり覚えていなければならないと思いました。
三島愛さま

テキストの内容については理解が出来るが自分自身への落とし込みはまだ出来ていない。実際に考えたり書いたりとなると時間がかかってしまう。
自分の理解度をさらにあげる必要があると改めて感じました。
30代 K・Mさま

備蓄収納プランのたて方、通常の整理収納とのちがいをもう少ししっかりと頭に入れないと・・と思いました。備蓄収納は本当に皆が必要だということをひしひしと感じた2日間でした。
堀中里香さま

思っていた以上に防災備蓄の大切さがわかりました。阪神大震災から21年経ちました。あの時の思いが遠のいた頃、東日本、熊本と大地震が起こりました。改めて、対岸の火事と思わずに今日という日を大切にして防災備蓄を学び活かしていきたいと思います。我が家の防災の確認も出来て良かったです。ありがとうございました。

坂本静世さま

 

防災備蓄について、みんなが知識を持つべき時代だと思います。今日学べて良かったです。引き続き学びたいと思いました。

谷口佳名子さま

 

耐震、保険などよく知らない分野も学ぶことができて良かったです。これまで自分でも、本、TV、体験談などから「減災・備災」として学びを深めており、整理収納をはじめるきっかけでもありました。今日はさまざまな観点から教えて頂き、ありがとうございました。

50代Kさま

 

お声も表情も素敵でわかりやすくお話してくださいました。整理収納もそうですが、備蓄というものも奥が深く、本当に考えさせられました。演習は楽しくもありましたが大いに悩みました。今後に活かせるようにしたいです。2級を受けていなかったので2級にも興味も持ちました。帰宅したらテキストを読み込もうと思います。

K・Nさま

 

自分自身もはずかしながら防災備蓄の重要性の理解が浅かったので、すぐにでも周りのみなさんに今日習ったことを伝えたいと思いました。自分自身のためにも2級も受けてみたいです。

村上英子さま