toggle

防災備蓄の収納プランを提供する防災備蓄収納1級プランナーを受講して

防災備蓄収納1級プランナー講座を受講されたみなさまからのご感想を一部紹介いたします。

*公開の許可をいただいております。

人に教えることを前提にした内容でさらに理解が深まった。つい収納から考えてしまったので、理由、目的から収納を考えることの必要性を実感できました。会社や妹の家など身近なところで防災備蓄の大切さを伝えていきたいと思います。

山口玉緒さま

2級を受けて何となくわかった気になっていましたが、さらに詳しく説明を聞き、理解度が増しました。保険関係は見直そうと思いました。空間の捉え方もこれから生かしていきたいと思います。

K・Sさま

2日間に渡りありがとうございました。東日本大震災から深く関わられたことを以前に知り、今日の講座を楽しみにしてきました。さらにステップアップを目指し、地域の皆さんにお伝えできればと思います。

S・Aさま

とても勉強になりました。防災備蓄収納にお悩みのお客様に今日学んだことを活かし、提案できるようになりたいです。防災備蓄を難しく考えて何からやれば良いのかわからない方のお役に立てるように頑張ります!

N・Yさま

聞きやすく説明もわかりやすい。緊張感を和らげてくれる雰囲気で楽しく受講できました。

匿名希望さま

完璧に理解したとは言い切れず・・実際の事例を出しつつわかりやすく教えていただきました。

森 奈央子さま

具体的なプランニングの流れが理解できた。傾聴の重要性が理解できた。内容は実践的で非常にためになったが、もう少しじっくりやりたかった。

M・Fさま

演習問題でどこに何を収納するのか?というところが難しかったです。防災備蓄の食材等の有効期限の延長や、防災備蓄は勝手に期限が来たら捨ててはいけないというところが学べて良かったと思いました。

久保田昌之さま

防災備蓄収納とは?を改めて理解出来た。収納するだけではなく、誰でもわかりやすく、すぐに取り出せる状態にしておかなければならないという難しさを学べました。グループの分け方で悩んでしまう。何をどこにおいてあげればベストなのかのヒアリングも難しいと思いました。まだまだ繰り返しやらなければ覚えられない、身に付かないことが多いですが、少しでも周りの方に防災備蓄の大切さを伝え、減災になることを伝えていければと思っています。

宍戸典子さま

自分に何が足りないのか、お客様に提案する際に大切なことがよくわかりました。先ずは家に帰って自宅の見直しからはじめていきたい。収納場所の決め方は整理収納の考え方と違うので難しかった。

Yさま

プランナーとしての役割を認識できた。防災グッズについてはもう少し詳しく学びたい。メイン、分散収納の考え方を知ったこと、自宅の見直し箇所がわかったことが学べて良かった。

匿名希望さま

プランナーとして実際現場に行く想像が出来ました。

匿名希望さま

少しでも地域の方にせつめいできるよう勉強したいと思います。本日はありがとうございました。

喜多早苗さま

立体的に空間を把握するのがとても難しかった。防災備蓄にはきちんとしたメゾットがあり、手順通りにやるとスムーズなこと、またそれをスムーズにやるには勉強と実技が大切だということが学べて良かったです。

とても濃い内容であっという間の2日間でした。コロナで演習が他の方と出来なかったことは残念でした。今日学んだことを自宅や実家、友人宅でしっかりと落とし込み、プランナーの使命を果たせたら嬉しいです。

40代K・Tさま

とても盛りだくさんな内容で理解出来たのか不安ですが、テキストをもっとよく読み込みたいと思います。わからないことに何度も解説してくださってありがたかったです。

受講者の方と一緒に演習出来たらもっと良かったと思いますが、この状況で先生がとても工夫されて演習を行って下さって勉強になりました。分類は難しいですが、よく説明してくださって大分理解出来たと思います。

2日間大変内容の濃い講座をありがとうございました。自分の家もお客様の家もよい安心できる備えは出来るようになりたいと思いました。先生のパワーがすごいです!!見習います!

50代匿名希望さま

大変楽しくあっという間の2間でした。ありがとうございました。

40代M・Sさま

ダメなところを指摘いただいて、また具体的な解決策が見れたので理解しやすかったです。

自分の防災対策が非常時には活用できない、にわか対策だったと実感しました。先ずは自分に落とし込み、1級の使命をもって広めていきたい。

40代匿名希望さま

話を聞くだけではなかなか理解して身につけられないと思いました。測る、分類マップ、収納を考える、ブロック収納がまだまだむずかしいです。数をこなして練習していきたいと思います。

特に災害について、災害後について、体系的に学べて良かったです。

40代匿名希望さま

整理収納の考えがときどき邪魔となり、理解に時間がかかってしまった。聞いているだけではなく、頭と手を実際に使うことによってより知識として深まりました。

1級2級どちらも受講してやっと整理収納理論と頭を切り離す入口に来れたように思います。気付くまで何度も言葉をかけて下さりありがとうございます。今一度自宅を見直して、一度コンサルして頂きたいです。

40代K・Nさま

防災備蓄収納の必要性をより深く知ることが出来ました。質問の返答がとても明確でわかりやすくかった。分散収納のやり方もわかりました。

森口直子さま

2級プランナーで学んだことを深く学ぶことが出来ました。防災備蓄収納の考え方、何を優先して考えれば良いのかを学べて良かったです。お客様へ提案する際にまだまだ道のりは遠く、実践とシミュレーションが必要であることが難しい。事業の防災用品販売に役に立てると感じています。これからも知識を深めていきたいと思います。

柴山博昭さま

とても魅力的で経験に裏打ちされたエピソードは貴重なお話で、よりリアルにイメージが湧きました。整理収納から入った私は今回の講座で明らかな違いにハッキリと気付くことができ、自分に刺さったのはこっちだと気付きました。これからより深く防災、防災備蓄について深めていきたいと思います。まずは自宅で徹底的に試してみようと思います。

A,Kさま

まだ自分自身が理解手いないしきれていない。2級を受けていないので基本的なところが自分に欠けているように思いました。もっと先生のお話がお聞きしたいです。

U,Uさま

とてもわかりやすく、ハキハキとした性質で聞きやすかったです。2日間内容盛りだくさんで大変でしたが受講して本当に良かったです。防災備蓄の重要性を一人でも多くの方に知ってもらい、減災につながればと思います。

Uさま

櫻井先生のセミナーはいつもプラスαの知識や情報が教えていただけます。これだけ年々災害が起きているので小中学生の授業でも取り入れていただきたいくらい、大切な知識だと感じました。資格が取得できたら地域活動にも活かしていきたいです。

大嵩直美さま

講義内容は良い。自分の理解力がないので。落ち着いた話し方で聞きやすかった。

T,Tさま

もっと細かく管理しないといけないと思っていたので、分かりやすく単純で良い!と言われて安心しました!体験談を交えながら教えて下さり、とてもわかりやすかったです。自分だけでは思っていなかった事や視点を知ることが出来てとても楽しかったです。先生の実例も知ることができ、発見と防災備蓄収納1級プランナーとして活動する姿がイメージできました。図面を書くのが苦手ですが慣れていけるようにします!

高木一恵さま

今日はありがとうございました。先ずはわが家で練習していきます!!もっともっと備蓄の必要性を多くの方に知って欲しいと思いました。本当にありがとうございました。

八田和子さま

要点、重要な箇所を再確認できました。実例が多く、理解しやすい説明で楽しく受講できました。実作業を進める際のポイントがよく理解できました。

E,Sさま

わかりやすい収納位置にするコツが理解できました。防災の知識として知っておいた方が良い事をメルマガやイベントで発信して頂けるとありがたいです。

M,Kさま

安全の確保の大切さが理解できました。質問に丁寧に応えて下さりありがたかったです。大失敗をしてしまいました。頭で理解しているつもりでもいざ演習になるとたくさんの情報に、習ったことが飛んでしまいました。

木村清香さま

1級を受講して2級とは違った所を学べ、とても勉強になりました。様々な知識が邪魔して勘違いをたくさんしましたが、そのおかげで改めて学べ直せたのでとても有意義でした。防災備蓄収納1級プランナーの心にいつも思い、少しでも自分の思う「防災」を広めていけたらと思いました。2日間ありがとうございました。

柳田忍さま

今回思いがけず受講させていただけて大変嬉しかったです。学んだことを早速今夜から復習し、力をつけたいと思っています。本当にありがとうございました。

M,Mさま

事業所など多数の場合、基準として人数分が必要なのか、保管場所が持てない場合の対策などを知りたかったです。個人的には災害指定地域にお住まいの方の対策なども知りたかったです。

水野優美子さま

たくさんの方とお話しして、防災備蓄収納や整理についていろいろと考えられる機会となりました。

後藤佐知子さま                                 

 

何となく防災備蓄をしてきましたが、具体的にどんなところに収納すべきか、また、見直し方についてよくわかりました。基本の2級について受講を考えます、また、(自社製品)の食材についてもワークショップなどを考えていきたいと思います。

T,Hさま

 

理解が深まりましたが、まだまだ勉強不足だと感じました。

Mさま

 

知らないことが知れて面白かったです。2日間とても楽しく学ばせていただきました。整理収納とは少し違う目線で考えなくてはならないこともわかりました。図面、寸法の測り方も家で試したいと思います。

T,Oさま

 

整理収納ともちがうところがあり、勉強になりました。

石阪亜也さま

 

防災に対しての意識が変わりました。これから教わったことを実際に行っていきたいと思います。

Iさま

 

分類の実務の部分で理解が不十分でした。演習はもう少し時間が欲しかったです。

Sさま

 

自分だけではなく、家族、地域に広められるよう動きたいです。

J,Bさま

 

防災備蓄に関する知識やヒアリングや理由をつけて説明することなど、参考になることが多かったです。改めて防災備蓄を学ぶ機会になり、マンション防災で組織を作りたいと思っているのでヒアリング提案の内容が勉強になりました。実例で演習を行い、参考になりましたが、他の実例も知りたいと思いました。

多田光信さま

 

わかったようで演習をしてみると、理解が不十分な点もありました。ちょこちょこテキストを見て、先生の話しを思い出しつつ、復習が必要だと感じました。演習では他の方々の考えを知る機会でもあり、学べる事が多かったです。実際に演習することで講座の内容の理解度が高まった点については本当に良かったです。

楽しい2日間でした。2度受講したいくらいです。忘れないうちに熱が冷めないうちに実際にやってみて今日のことを振り返ろうと思います。

Kさま

 

とても充実した内容で濃い2日間でしたが、時間が過ぎるのがあっという間でした。講習を通して新たな自分の思考の癖などの気付きがありました。

T,Iさま

 

大変充実した2日間でした。自分の防災備蓄に加え、これから他の多くの方々に必要性を伝えられたらと痛感いたしました。

E,Mさま

 

保険関係はむずかしそうでしたが、これから少し知識をつけていきます。

整理収納のお仕事の中でお客様が防災備蓄を始められている方、まだこれからの方に、どんどんアドバイスをしていきたいです。わが家もどんどんすすめていきたいです。

三原麻弓さま

 

想像以上に内容が深く、被災をしたことがない私にはどこか他人事であったのが、本気で防災備蓄に向き合っていかないと。という気持ちになれました。また防災備蓄の提案の仕方は今までの私の提案の甘さに気付くことができ、大変勉強になりました。

先生のわかりやすい楽しいお話しにどんどん引き込まれ、本当にあっという間の2日間でした。これからももっと防災備蓄について学びたいと思いました。

演習は難しかったです。大変わかりやすく説明をしていただき理解することができました。まだまだ訓練が必要ですが、頑張ります!

図面を書くことは私の最も苦手とするところですが、先生の「プロとして」という言葉をしっかりと忘れずに頑張りたいと思います。今後、愛知の方でも先生に講演(?)をしていただけるようなことも考えていきたいと思いました。防災備蓄は東海地震がいつ来るかわからないので必須だと思います。

河合妙子さま

 

ただ防災備蓄品を買えば良いと思っていたが、家の中にあるモノ、捨てようと思った身近なモノが備蓄品になることということを知った。

講師の笑顔もすてきで元気をもらいながら楽しく学ぶことができた。自分で考えていなかったことを演習で他の方が気付かせてくれた。とにかく勉強になりました。

私の身の回り、地域ではまだまだ防災備蓄が不足しているとようですし、訓練などもないようなので、地域にひろめていきたいです。以前は看護師もしていたので、その知識と備蓄を絡めて伝えたり考えていきたいです。

田中由貴さま

 

演習で具体的に学べたのでとてもわかりやすかった。 とても明るく、わかりやすく、ご説明いただいたので良かった。 また質問の回答も的確で良かった。

田中雄介さま

 

防災備蓄をするためには先ず何から始めれば良いのか、そして、お客様にはどのように伝えたらよいのかということを学ぶことが出来ました。とてもテンポよく、かみ砕いた表現でとてもわかりやすかったです。ありがとうございました。

2級・1級と受講させていただ、とても勉強になりました。

先ずは自宅を見直し、今日教えていただいたことをやっていきたいと思います。

50代女性 M・Tさま

 

興味深く話しが聞けて最高に面白かったです。 とてもわかりやすくテンポ良く、 内容の濃いお話しを、難しいと感じさせずに伝えていただけたことが素敵で素晴らしいと思いました。 実際にお客様のご要望をうかがってご希望に沿ったカタチにしていくことの厳しさや難しさを実感しました。 もう一度自身の中で噛み砕き、理解し、難しさを感じさせることなく、 たくさんの方に伝えたいという気持ちになっています。 たくさんの方々が意識し、気をつけていくことが何よりも減災につながると思うので頑張ります!

40代女性H・Sさま

 

皆さんとても前向きでいられていると思いました。目標、目的を持っているからだと感じました。

50代女性 匿名希望さま

 

整理収納の内容も含まれながらの防災備蓄の大切さがすごくよくわかりました。

お話しのスピードは早いのに経験からの事例もとてもわかりやすくストンと落ちました。皆さんと協力しながらや対話しながらの演習もとても良かったです。

ヒアリングの仕方もとても勉強になりました。 先生のお話は2日間、全てわかりやすく感動の連続でした。

40代女性 M・Fさま

 

わかりやすく理解しやすいお話で、私にとってはとても助かりました。 先生の明るさとお気遣いがセミナー講義の中でも感じられ、また楽しく受講できました。 演習では楽しく行え、人それぞれの考えが聞けました。

自分のスキルアップとしても今回のセミナーに参加しました。友人とこれからの活動についても話しが盛り上がると思います。主人の不動産業の手伝いについても役立つと思いますし、これから自宅の整理収納で練習します。整理収納アドバイザー2級認定講座も受講したいと思います。

50代女性 シゲシゲさま

 

実際のお客様とへの流れを理解でき、自分の頭の中でイメージ出来るようになった。自分がこれから学習すべき分野も明らかになった。いろいろな経験を語られながら説明いただけたので分かりやすかった。2日間とも楽しく受講することが出来た。

販売する立場として、これからお客様に情報を伝えていくことの必要性を感じました。 いかに「防災備蓄が必要か」ということをお客様に理解してもらえるか? そのことをテーマとして今の仕事で活かしていきたいと思います。

30代男性H・Tさま

 

1つ1つテキストも内容も含め、わかり易かったです。 2日間とても楽しくわかりやすく教えていただきました。 グループの皆さんと知恵を出し合い協力しながら演習が出来ました。 地域の人々とも防災に関する知恵や意識が深まるような取り組みなどが当たり前に出来るようになったらいいなと心から思いました。 本当に意義のある楽しく充実した2日間でした。ありがとうございました。 今後仕事にもプライベートにも活かしていきたいと思います。

40代女性 匿名希望さま

 

わかりやすい、ていねいなご説明で楽しく学ぶことが出来ました。 2日間があっという間に終わってしまいました。 持ちかえって防災備蓄に落とし込み、少しでも広めていけるようにしていきたいと思います。

50代女性 匿名希望さま

かく気にもとめないようなところからクライアントの気持ちをくみ取って動くことが大切だと痛感いたしました。

50代女性 匿名希望さま

 

グッズリストの簡易版みたいなのがあったらな・・と思いました。セミナーでもPTAとかの大人数に配れるようなものがあるといいなと。

30代女性 匿名希望さま

 

順番をおって説明して下さったのでわかりやすく、すぐにお客様にご提案していけると思います。 演習はすぐに実践で使えそうで良かったと思います。 明るくてあたたかみのある先生と今後もどこかでつながっていたいと思います。

今村圭子さま

 

2級を受講してたので良かったです。お話しされる言葉に淀みがなく、厚い信頼を寄せて受講しました。演習は実践的で大変勉強になりました。答えは1つではないこともグループワークで学びました。

40代女性 匿名希望さま

 

初めてばかりの学びが多かった。講師の話術に惹かれました。演習では他の方の意見が色々聞けて良かったです。

40台女性 匿名希望さま

 

現在の我が家の備蓄はほんの一部のみですが、まだまだ必要量に足りておらず、そういう点でも今後の収納見直しポイントになりました。貴重な講座を受講させて頂きありがとうございました。

山口麻里さま

 

知りたかったことを学べました。テキストの内容がとても詳しくすごいと思いました。家でじっくり読みます。楽しく受講できました。先生に出会えたことに感謝です。備蓄は何をそれくらい持てばいいかさっぱりわかっていませんでしたが、今回受講してスッキリしました。

防災士+防災備蓄収納で、知りたかったこと、伝えたかったことが完成したように思います。これから多くの人に防災備蓄収納を伝えて防災意識を高めていけたらと思います。2日間ありがとうございました!

岡本絵美さま

 

空間をイメージするところが難しかったです。でも必要なことなので頑張ります!これは広めるべきことなので、自分が出来ることは何か?考えて、行動して、また考えます!とりあえず身近な人から意識をしてもらえるきっかけ、入り口になりたいと思います。2日間ありがとうございました!

匿名希望さま

 

テキストもわかりやすく、文章だけでなく、図があり良かったです。まずは自宅を改善することからスタートしたいと思います。

F・Yさま

 

防災備蓄のプランナーとしての役割が一連として流れがつかめました。2日間ありがとうございました。
ランチや休憩時間でも気さくにコミュニケーションを取って下さって、心がほぐれましたし、より積極的に前向きに受講することが出来ました。

匿名希望さま

 

空間の認識など、自分の中での苦手な部分があっりました。
色々と学びが多く、ためになりました。
テキストを読みなおし、理解を深めていきたいと思います。
ありがとうございます。

匿名希望さま

 

2日間の学びは私にとってとても必要としていたことでした。
片付けの手順「減らす」からではなく、防災備蓄品のリストアップからはじめること。
それが今後の活動を進める学びになったことが大きいです。
東京まで来て良かったです。ありがとうございました。

S・Oさま

 

グループワークは意見を言って参考になって楽しかったです。
具体例もわかりやすいし、雰囲気がよくて内容もすっと入ってきました。
Sさま

 

わかるまでわかりやすい言葉で説明してくれるので、すんなりと理解することができたように思います。
匿名希望さま

 

時間が過ぎるのがとても早く感じるほど、内容が濃かったです。
個人的には理解とスピードが足りていないと感じ、さらに頑張ろうと思いました。
K・Kさま

 

作図と分類が苦手だと早々に気付けたので、これから回数を重ねて「好き」になります。
「災害は忘れた頃にやってくる」と言われますが、イザという時に困らないよう、人様にお伝えしたいと思います。皆が当り前に備蓄している世の中を願って。
E・Yさま

 

項目枚に詳しく説明されていて、理解しやすい内容だと思います。
講習も講義もとても楽しかったです。
熊田明美さま

 

1級の内容は収納全般についてでした。
防災備蓄については2級の内容をしっかり覚えていなければならないと思いました。
三島愛さま

 

テキストの内容については理解が出来るが自分自身への落とし込みはまだ出来ていない。実際に考えたり書いたりとなると時間がかかってしまう。
自分の理解度をさらにあげる必要があると改めて感じました。
K・Mさま

 

備蓄収納プランのたて方、通常の整理収納とのちがいをもう少ししっかりと頭に入れないと・・と思いました。備蓄収納は本当に皆が必要だということをひしひしと感じた2日間でした。
堀中里香さま

 

思っていた以上に防災備蓄の大切さがわかりました。阪神大震災から21年経ちました。あの時の思いが遠のいた頃、東日本、熊本と大地震が起こりました。改めて、対岸の火事と思わずに今日という日を大切にして防災備蓄を学び活かしていきたいと思います。我が家の防災の確認も出来て良かったです。ありがとうございました。

坂本静世さま

 

防災備蓄について、みんなが知識を持つべき時代だと思います。今日学べて良かったです。引き続き学びたいと思いました。

谷口佳名子さま

 

耐震、保険などよく知らない分野も学ぶことができて良かったです。これまで自分でも、本、TV、体験談などから「減災・備災」として学びを深めており、整理収納をはじめるきっかけでもありました。今日はさまざまな観点から教えて頂き、ありがとうございました。

Kさま

 

お声も表情も素敵でわかりやすくお話してくださいました。整理収納もそうですが、備蓄というものも奥が深く、本当に考えさせられました。演習は楽しくもありましたが大いに悩みました。今後に活かせるようにしたいです。2級を受けていなかったので2級にも興味も持ちました。帰宅したらテキストを読み込もうと思います。

K・Nさま

 

自分自身もはずかしながら防災備蓄の重要性の理解が浅かったので、すぐにでも周りのみなさんに今日習ったことを伝えたいと思いました。自分自身のためにも2級も受けてみたいです。

村上英子さま