toggle
2022-02-28

2022年2月19日【成田市役所様にて登壇】報告

2022年2月19日、千葉県成田市役所様で登壇し、【自宅避難に備える】についてお話しいたしました。

まん延防止重点措置の期間中であり、役所内の事情から、当初大会議室だったところから入口ロビーに変更になって、定員も縮小されてほぼ満席でした。手話通訳、パソコン要約筆記もあり、前列の聴覚障がいのある方々も熱心に聞いてくださっていました。

市役所玄関の反対側(裏)の成田街道沿いに消防署があり、成田公共職業安定所も併設されていて、カメラには収めきれないほど大きな建物でした。

●成田市小泉市長

ご公務で遅れるとのことでしたが、開演までに急いでお越しになり、控室から戻る私をお待ちくださり、わざわざご丁寧に挨拶くださいました、もう始まる前に緊張です。

 

さて、市長のご挨拶からスタートです。

また驚いたことに、講演内容をお目通し下さっていて「今日は○○や○○や○○についてお話ししてくださいます」とご紹介までいただきました。

終わりにもまたご挨拶に来てくださいましたが、お手元の資料が何度も見て下さったことがわかる状態になっていて、市長の防災に対する強いお気持が伝わってきました。

●やっておくべき5つのこと

講演のご依頼をいただく際、場に合わせていくつかの演題を提示いたしますが、これが一番人気です。しかし、内容は若干異なります。

お招きくださいました地域や参加者層に合わせて、中身の5つは少しずつ変えています。今回もまた新たな項目に変えておきました。行動に繋げるポイントのお話しでは、苦笑いしながらうなずいて聞いてくださる方もいらっしゃいました。ココ、結構大事なツッコミです(笑)

●成田市『地震の心得10か条』

成田市のホームページに『地震の心得10か条』が載っています。これ以外にも防災情報や対策もあります。役所のホームページをご覧いただくようにお願いしてきました。

しかし、私の母のように、スマートフォンを持たないご高齢の方には紙媒体のパンフレットが必要です。当日もパンフレットが配布されていました。

防災備蓄収納プランナー協会の講座にも視覚や聴覚に障がいがある方がご参加されています。当協会には障がいがある方のシステム対応はないのですが、学べる方法をご自身でご用意くださって参加してくださいます。今回も前列にいらっしゃった障がいのある方々も真剣に聞いてくださり、要配慮者でありながらも、先ずは「自分の身は自分で守る」姿勢に私自身が健常者である甘さを感じます。
 
成田市に限らず、発災後、はじめの3日間は人命救助が優先です。
また職員の皆さんは、住民の安否確認、避難所の安全確認、地域の被害状況の情報収集、いろんな対応に追われています。一時的な対応で精一杯であることを、私たち住民は理解しなければなりませんね。 
 
炊き出しなど当然できませんし、これは役所ではなく、数日後にボランティアの方が出してくれているのです。いまはコロナ過によって他県からのボランティアも行けなくなっています。なおさら初めから期待してはならないことです。 
行政がどうにかしてくれるではなく、先ずは『自助』、そして近隣で助け合う『共助』です。もちろん『公助』もありますが、すぐには対応できないことを心得て備えておくと、少し気持ちが楽になるはずです。

●ご参加者のご感想

・何回も同じことでも良いので聞くことが大事である。このような講演は重要であると考えています。

・備蓄の必要性はわかっているのですが、ついあとまわしにしていますね。きちんとしてなくてはいけないと思いました。

・わかりやすく大変勉強になりました。ありがとうございました。

・トイレ用品、救急用品など、これから備えたいと思います。今まで食品、水だけ用意していました。

・ありがとうございました。1年に1回はこの防災の講演を聞きたいです。自分の備蓄のやり方の確認ができました。

・ありがとうございました。

・たいへん参考になりました。ずーと不安がありましたので少しずつ備蓄して行こうと思っています。

・自主防衛組織の立ち上げを始めました。大変参考になりました。ありがとうございました。

・トイレ対策をします。ありがとうございます。

・避難所のトイレ事情が聞けてよかったです。

・防災への再認識になりました。有難うございました。

*一部抜粋

●成田国際空港オリジナルブランド水

私の演台にもご用意いただいておりましたが、ナチュラルミネラルウォーター『空水』をいただきました。ネーミングがまた素敵です。ご馳走さまでした!

●酒々井パーキングエリア(上り)

今回コロナ対策としてマイカー車で成田市役所まで行きました。片道1時間ちょっと。あいにく雨が降っていましたが、久しぶりの高速道路の運転は爽快でした。業務以外では県外移動を控えていますので、楽しいドライブになりました。

上りの東関道に乗ってすぐの「酒々井パーキングエリア」で成田ゆめ牧場のソフトクリームを食べながら休憩。ミルク味が美味しかったぁ~。興奮した体温を下げてから帰路に着きました。

実はこの講演は3年前にお話しをいただいておりました。しかし、2019年の台風15号で千葉県が甚大な被害を受け、「先ずは防災を強化」ということで中止になりました。
当時のご担当者が変わらず、私を覚えていて下さり、再度ご依頼をいただきました。本当に嬉しくなりました。
 
このコロナ過で改めて備蓄の重要性を感じて欲しいと願いながら準備をしていましたが、第6派によるまん延防止重点措置になり、また中止を覚悟していました。成田市は国際空港もありますのでまた特別なご苦労もお有りと思います。所内で急遽部屋移動等もあったそうで、講演準備も大変だったことと察します。
 
この度お世話になりました小泉市長はじめ、危機管理部の方々、総務部の方々、そして、雨の中お越しくださいました住民の皆さまに心より御礼申し上げます。
 
この講演から少しでも減災に繋がりますことを心より願っております。
 

長柴美恵

ご要望の社員研修も承ります

関連記事