toggle
2018-10-22

2018年10月『ひとり経営のネット戦略【ホームページ活用術】』報告

2018年10月20日、東京都豊島区池袋にて、株式会社イーハイブ 取締役統括責任者 平井良明(ひらいよしあき)氏を講師にお招きして『ひとり経営のネット戦略【ホームページ活用術】』を開催いたしました。

 

ツイッターやFacebook、ブログだけで集客は出来るのか?

ホームページをどのように活用し、集客につなげていくのか?

このような疑問も含めて、初心者でもわかるように実践を交えた講義をしていただきました。

ホームページを作りたい方、なんとなくホームページを作成している方、ホームページ制作会社に丸投げしている方、ホームページが作りたいけどいまいちわからない世界で逃げ腰だった方、広告宣伝費があまりかけられない方などなど、それぞれのお悩みを抱えながらも、しっかりと学ばれたいという本気の方々がご参加されました。

冒頭から

 

「そうです。

あなたのことをみんな知らないのです。」

 

まさにおっしゃる通りです。

企業をする、開店する、ということは多くの人に知ってもらわなければなりません。

そのためにホームページを上手く活用する必要がありますが、

「ホームページセミナー」と聞くと、いきなりパソコン開いてシステムを学ぶと思われている方も多いです。しかし、初心者がいきなりパソコン開いたところで何も出来ません。それよりも、先にしっかりとやらねばならないことがあります。ホームページ作りを十分に熟知している会社ほど「この会議」を大切にしています。

前半は平井氏オリジナルの「ホームページビジョンシート」を使い、後半で実際にパソコンを開いて実践しました。すでにホームページをお持ちの方もいますが、一緒にやっていきました。

今回の実践に使用したサイトは、講師の平井氏が開発された『コムログクラウド』です。

(注)本セミナーは『コムログクラウド』の勧誘ではなく、ホームページを作るためのシステムというものを知ってもらうために使用させていただきました。

ホームページの裏側を始めて見た方が半数以上。声もなく、真剣に試されていました。

初心者がホームページを持つときは安易に業者に頼りがちですが、任せたままでは「集客出来ないページ」になります。また、更新まで数日待たされることもあります。
コンサルティングまでやってもらい、安心して頼める業者は三桁の費用を覚悟しなければなりません。小さな会社や一人経営ではなかなか厳しい現状も・・。例え初めの予算があったとしてもホームページは作って終わりではありません。更新依頼を継続するための費用もバカに出来ません。だからこそ、自分で出来ることがおすすめなのです。

◎受講者からのご感想

利用中です。HPで仕事の依頼に繋がるお話しが聞けて良かったです。今からコンテンツを増やしたいと思います。

匿名さま

 

簡単にHPが作成できる感じはわかりました。時間内ではおさまらないので1日コースでも良かったです。ビジョンシートを確実に埋めます。面白かった。自分でも作れそうです。

匿名さま

 

明確にきちんとターゲットを決める必要性を感じました。

匿名さま

 

パソコンにうとく、イチからという感じでしたが、コムログを使えば出来るかもしれないと思えました。楽しかったです。

匿名さま

 

自分には無理ではないだろうかと思っていました。やってみようと思いました。もっとホームページの操作方法を知りたい。

匿名さま

 

とても明快でわかりやすくかった。

匿名さま

 

PC持ち込んでのセミナーはPC恐怖症の私にとても助かりました。HPの必要性が分かりました。

匿名さま

 

知らないことばかりでしたが、恐怖心が少なくなりました。これから頑張ろうと思います。

松本さま

 

なんとなく作成していたホームページでしたが、しっかりとビジョンシートを用意する必要があることが分かりました。簡単に作成出来ることがわかりました。

匿名さま

 

HPを作成中ですが、内容について悩んでいます。セミナーを聞いてポイントを押さえながら作成していくことがわかりました。PC苦手な私でも作れそうな気がします。

匿名さま

 

大変満足:5

満足:5

上記は公開の許可をいただいています。

本セミナー終了後、みんなでランチをした際の撮影です。

 

このあとはマスタープランナー限定の個別セミナーを行うため、ゆっくりお付き合い出来ず失礼いたしました。

平井講師はこのあと福岡へお帰りになられました。

午後の部は、代表長柴による防災備蓄収納マスタープランナー限定【実践指導】』です。

マスター限定ですのでいつもの講座よりも辛口です。ココでしか話さない本音もいっぱいお話しいたしました。

午前中の続きを行う、自分のサイトを更新する、シートに書き込む、質問攻めで頭を整理する、無言でひたすら自分に落し込む、やることは人ぞれぞれでした。誰だって初めてのことは怖いものですが、やってみてわかることがたくさんあります。失敗を恐れずに前に進んでいただきたいと思います。

厳しい顔で語っていた後の講師撮影。息が抜けたようなちょっと力尽きた表情です。

 

【実践指導】に参加したマスタープランナーと撮影。

頭がパンパンなようですが、悩みから1歩抜け出せた表情はスッキリしていますね。

今回参加できなかったマスターもいますが、皆さまの今後のご活躍を祈願します。

上左から、関島マスター・徳本マスター・山岡マスター・かみむらマスター・熊田マスター

下左から、堀中マスター、長柴代表、今村マスター

●講師:代表理事 収納ドクター@長柴美恵

これまでの事業を手放し、2006年3月に収納ドクターとして活動を開始。モノ・紙・時間を整理し、住まいやオフィスの整理収納片付け業務を行う。2009年から講師業務を始め、年80回以上の講座講演を行ってきた。また、企業のプロジェクトチームに係る業務も行う。これまでの経験から、代表理事として2016年6月『防災備蓄収納プランナー協会』設立。
企業、団体様での出張講演、メディア出演多数。経営者歴28年。3人の子どもを育て上げた母でもある。

防災備蓄収納プランナー/防災士/時間整理マイスター/整理収納お片付けコンサルタント/ファイリングデザイナー/メンタルヘルスマネジメント(ラインケア)/調理師/危険物乙種4類

関連記事