toggle
2019-11-15

2019年11月名古屋3日連続【防災備蓄収納2級・1級プランナー】報告

2019年11月12日・11月13-14日の3日間に渡り、名古屋2回目【防災備蓄収納2級プランナー】及び、名古屋初の【防災備蓄収納1級プランナー】の各認定資格講座を開催いたしました。

 

今回ご参加の皆さまは、防災に関係する方、住宅に関係する方ばかりで、名刺交換がこんなにも賑やかだったのは初めてかもしれません。しかも、3日間連続でご受講下さった方が4名もいらっしゃいました。防災備蓄への高さとその収納の仕方にご興味をお持ち下さり、学び、他者へ伝えたいと思われる方々が増えることは本当に嬉しいことです。

2019年11月12日【防災備蓄収納2級プランナー】にて

世の中で、「ローリングストック」や「分散収納」という言葉が先走り、はじめから苦手分野としてお越し下さる方が最近増えています。しかし、本講座をご受講いただき、それらの本当の意味と収納をご理解いただくことが出来ました。防災の意識レベルが高い方ばかりで大いに盛り上がった1日でした。

ご感想

許可をいただきました一部の方のご感想をご紹介します。

きっちりしていない私ですが、単純に変わりやすく!!でいいんだ!!と安心しました。また分散について、今まで管理しづらいだろうと思いましたが、明確な理由付けにとても腑に落ちました。ありがとうございました。

高木一恵さま

 

個人の演習、グループの演習があり、z寝人で交流しながら学ぶことが出来ました。目的を明確にした分類や分散について、その大切さを学ぶことが出来ました。

T・Hさま

 

基本的な考え方がよくわかりました。とてもわかりやすく、お話しもおもしろかったです。具体例もあげていただき理解しやすくかったです。時際に想像する時間が出来て良かったです。これからわが家で何をしたら良いのかが見えてきました。

八田和子さま

2019年11月13日・14日【防災備蓄収納1級プランナー】にて

1級は、プロとして第三者へ提供する立場になるため、プロしての必要な知識と専門的な内容と収納スキルをさらに深く学びます。2級と異なり、他者のためのプラン作りに皆さま懸命に考えられていました。ここでも分類マップの重要さを知っていただくことが出来ました。

「防災備蓄」の話がつきない2日間となりました。

ご感想

許可をいただきました一部の方のご感想をご紹介します。

わかりやすかった。楽しかった。勉強になりました。また名古屋へ来てください!

匿名希望さま

 

要点・重要な箇所を再確認できました。自例が多く、理解しやすい説明で楽しく受講できました。実作業を進める際のポイントがよく理解できました。

E・Sさま

 

非常にテンポよくわかりやすく教えていただきました。わかりやすい収納位置にするコツが理解できました。

Y・Kさま

「防災備蓄は使わずに済むことが幸せ」です。しかし、万が一災害が起きた場合、その後も生きるために、生活するために、自分を自ら守る準備は必要不可欠です。

ご受講者様のお力によって東海地区に「防災備蓄収納」が広がり、減災につながりますことを心より願っております。

 

長柴美恵

関連記事