toggle
2018-09-04

~臨時号~マスター講座Q&A【SBSマガジン】防災備蓄収納プランナー

お世話になります。
一般社団法人 防災備蓄収納プランナー協会
代表理事 収納ドクター@長柴美恵でございます。

 

今日は臨時号としまして、
「1級」もしくは「2級」を取得されています方限定でお送りしております。

 

10月より、東京と大阪で
マスタープランナー養成講座がはじまりますが、

マスタープランナーについて度々ご質問をいただきますので
その解答をまとめさせていただきます。

 

□─────────────

【Q1】マスタープランナー養成講座は何を学ぶのですか?

─────────────□

 

本講座では、「1級」と「2級」で学んだスキルを元に、
防災備蓄収納プランナーRとしてプロ活動を持続して行うために
必要な内容を具体的に学びます。

 

内容を詳しく申しますと、

 

・講師として知っておくべき心得、姿勢、講座の伝え方など、
 人気講師になるための姿勢を学びます。

 

・実際に長柴が使用している作業現場でのヒアリングシート全て、
 提案書、見積書、請求書、重要事項の交わしなど丸ごと提供します。
 それを元に作成していただきます。

 

・提案書の作成、ロールプレイの実践、リアルな現場の画像参照をし、
 現場で活動をするためのイメージ作りをいたします。

 

・起業をする上での準備項目、費用の計算、収支会計の書式を提供します。
 それを元に作成していただきます。
 また、ブランディング作り、クレーム対応など、
 事業を確立し、継続し続けるためのノウハウを学びます。

 

・ホームページの構成の作り方、ホームページの活用の仕方、
 メールの書き方、顧客管理方法など、これらの書式も一式提供します。
 それを元に作成していただきます。
 合格後も何度も添削指導が可能です。

 

以上を5回に分けて学んでいただきます。

長柴が28年に渡り、飲食店事業、ネットショップ事業、
整理収納お片付けコンサルタント事業、協会事業の4事業で培ってきた、
経営スキルと起業スキル、および、
資料データ一式全てを惜しみなく提供しています。

 

資料作成に時間をかけるよりも、その分、
知識や技術を磨く時間に使って欲しいと思っています。

 

□─────────────

【Q2】マスターのメリットは?

─────────────□

 

ホームページでもご案内しておりますが、
そのマスター得点に加え、

 

・協会のホームページやFacebookページでブログや講座の紹介がされます。

・協会へ講師、講演、取材などの依頼をいただいた際はマスターに担当いただきます。

・各々で行う企画に協会から後援や補助を受けることも出来ます。

・2級講座用のチラシ書式が利用できます。

・これから販売予定の品が割安で購入出来ますす。

・イベントなどのスタッフ募集が優先に行われます。

 

合格後、1年間無料で個別コンサル(WEB上)を受けられます。
ホームページ、企画書、ビジネスメールの書き方、
活動の方向性、個人的な悩みまで、何でもお受けしています。

またその後も、相談に対応しています。

 

□─────────────

【Q3】マスターを受講するにあたっての条件は?

─────────────□

 

防災備蓄収納プランナーの「1級」と「2級」の両方の資格が必要です。
また、試験までに「2級」のオブザーブ(見学)が必要です。

 

▼2級プランナーは開催場所が増えました。
https://bichiku-shunou.or.jp/qualification/qualification-2kyuu/

 

▼1級は9月にあります。10月のマスター養成講座に間に合います!
https://bichiku-shunou.or.jp/qualification/qualification-1kyuu/

 

*1級札幌は中止とさせていただきました。残念です。

 

□─────────────

【Q4】会場は東京と大阪だけですか?

─────────────□

 

大変申し訳ありません。
しばらくは東京と大阪の2ヶ所だけとなります。

 

□─────────────

【Q5】認定講師だけの資格はないのですか?

─────────────□

 

申し訳ありませんが、認定講師だけの資格はございません。

 

なぜなら、実際、

・資格があるだけでは仕事にすることが出来ない。
・仕事をしているようでアマチュアなことをしている。
・稼ぎ方を知らない。
・プロしての心得がなく、お客様に失礼な対応をしてしまう。
・ビジネスメールがママ友メールの状態。
・計画もなく行き当たりばったりで先が危うい。
・確定申告もしていない。

 

楽しければそれでいい!という勢いばかりで、
お金をいただく意識が薄かったり
クライアントに仲良し感覚で対応しているなど、
残念なことに、このような方々大勢にお会いしてきました。

 

しかし、認定講師としてプロ活動を続けるには、
世の中のあらゆる事業主と共存し、
競合していることの意識と準備が必要です。

それを知らず、教えてもらう機会もなく、
資格を取り、プロになる夢を見ながら
起業の仕方もわからず、ビジネスのすすめ方もわからず、
赤字続きでプロの道をあきらめた人々も多く見てきました。

 

そうならないために、認定講師の資格を与える講座だけではなく、
プロとして活動するために必要な『5章』をセットに用意いたしました。

 

□─────────────

【Q6】好きな講座だけの選択は出来ないのですか?

─────────────□

 

申し訳ありません。
【Q5】でお答えした通り、『5章』でセットになります。

 

受講料の内訳は、5回分で180,000円(税別)
1回分(1日分)は36,000円(税別)です。

1回分の講座として考えていただくと
決して高くはないと思います。

 

この料金の中には、ここまで教えて良いのか?と言われるほど、
満足以上のスキルと資料をお渡ししています。

また、毎回課題もあります。
やらせて終わりではなく、全て添削しています。

 

すでに事業をされていた方でも、今までに知り得なかったコトを知り、
これまでの方法を改正され、意識も内容も向上されています。

これは「5章」全てをご受講いただくことで
事業の流れがつながり、理解されています。

 

しかも、一般的にトータルした起業セミナーではなく、
防災備蓄収納プランナーに特化した内容に凝縮しているため
情報が混乱することはありません。

 

私もかつて”安いセミナー”をたくさん受講し、
結局、具体的なことがよくわからず失敗し、
また”安いセミナー”を受講し、この繰り返し・・。

その結果、高級外車が買える程の損失をし、
遠回りし過ぎた自分に後悔したことがあります。(苦笑)

 

私のような大きな失敗をしないようにという思いも
本講座には含まれています。

 

□─────────────

【Q7】課題とはどのようなものですか?

─────────────□

 

各章ごとで学んだことを復習していただきます。

課題は必ず提出していただきます。
受験する条件の必須課題もあります。

 

正直、やらされないとやらない。
逆言えば、やらされるからヤル。やったから実になった。
という経験は多いのではないでしょうか。

 

また、試験問題を減らす意味もあります。

 

防災備蓄収納プランナーのプロ(1級含む)は
1つの正解ばかりではなく、いかに多様化な応えが出せるかです。

そのためには、試験で合否を出すだけではなく、
各々の考えを引き上げていただきたいと思っています。

そのために、課題として提出していただき、
それぞれに添削、または指導をいたしております。

 

□─────────────

■以上、疑問は解けたでしょうか?

─────────────□

 

まだ他にもご質問がございましたら
どうぞ遠慮なくお問い合わせください。

 

質問したらしつこく誘うなどの強制的な勧誘はいたしません。

どうぞご安心ください。

 

▼【防災備蓄収納マスタープランナー】養成講座
https://bichiku-shunou.or.jp/qualification/qualification-master/

 

お問合せ先
メール:info@bichiku-shunou.or.jp
電話:03-6869-6074
長柴直通:090-4003-4230 ←つながらないときは今一度お願いいたします。

 

□─────────────

■マスタープランナーの紹介

─────────────□

 

ホームページにて

 

▼マスタープランナー 資格保持者
https://bichiku-shunou.or.jp/qualified/qualified-master/

 

▼マスタープランナーのお役立ちブログ
https://bichiku-shunou.or.jp/category/be_useful/masterblog/

 

▼リアル情報で紹介
https://www.facebook.com/bousaibichiku.shunou/

 

またきっと、お会い出来ます日を楽しみにしています♪

▼メルマガバックナンバー
https://bichiku-shunou.or.jp/sbsmagazine/

 

━━━━━━━━━━━━━━

■このメールは、いずれかの防災備蓄収納プランナーをご受講され、
案内の不要覧にチェックがない。もしくはどちらにもチェックがない。という方、
SBSセミナーご参加いただきました方へ発行しております。
ご不要の際はこのメールをそのままご返信くださいますようお願いいたします。

━━━━━━━━━━━━━━

 

■防災備蓄収納プランナー公式ホームページ
┗ http://www.bichiku-shunou.or.jp/

■防災備蓄収納プランナーfacebook
┗ https://www.facebook.com/bousaibichiku.shunou/

----------------------------

■一般社団法人 防災備蓄収納プランナー協会
○代表理事 収納ドクター@長柴美恵
○〒101-0025 東京都千代田区神田佐久間町1丁目
○Tel / 03-6869-6074
○Fax / 03-6893-3931
○Mail / info@bichiku-shunou.or.jp

●営業時間 / 9:00~18:00
●定休日 / 土日祝祭日・夏季冬季休暇(メール対応もお休みとなります)

━━━━━━━━━━━━━━

関連記事