toggle
2022-01-17

災害食品「おやつ」ふだんでも食べたいと思ったお気に入り

災害食品は「災害時に食べるもの」という認識が多いと思いますが、普段でも食べたいと思った災害食品の菓子を紹介いたします。国産もち米から作られた「おこげ」はサクサクの食感を楽しみながらお腹も満たしてくれます。

●甘いものも外せない

防災備蓄は自宅や職場で待機するときに使うものです。支給されるものはわがまま言わず、ありがたくいただきますが、自分たちで用意するものなら、災害時でも遠慮はいりません!
私は甘いものも外せません。賞味期限の長いゼリーや菓子、チョコレートシロップ。粒あんもありますが、以前、このような食品をいただきました。

《ぜんざい》

中に入っているおこげに餡をかけるだけです。小豆は甘すぎず、粒の歯ごたえもしっかりしています。私好みの小豆でした。おこげがビシャビシャになって柔らかくなってしまうのかと思いましたが、そのままの固さです。時間をおいて浸してもサクサクの歯ごたえでした。

粒あんは用意していてもすぐ調理が出来るかわかりません。かと言って、餡だけを食べるほど好きではないので・・。

これは、調理要らず、水要らずですぐに食べられるし、おこげとのセットも絶妙です♪

せわしい日常のおやつにも、軽食代わりにもいいですね!すぐにお気に入りになった「おやつ」です。

●3品はスナック

おなじおこげですが、コレから紹介する3品は粉をかけるタイプです。スナック菓子のように食べられるおやつです。

《コンソメ味》

味が濃いめで塩味強めですが、後引いて止まらなくなりました。3味の中ではコンソメ味が私は一番好きです。

《梅味》

味は薄めですが、酸っぱさは感じました。これは好き好きかなぁと思います。”酸っぱい”を食べたい方には良いかも知れません。

《カレー味》

カレーの風味があります。昭和のカレー煎餅のような(わかるでしょうか?)懐かしい味で後引きました。

●すべて完食

 たとえ試食でいただいたものでも絶対に最後まで食べきります。いただいたものを廃棄することはなおさら当然できません。
翌日に持ち越すことが出来ず、いま全部食べないといけないものは、正直少々苦痛なときもありますが、この3品は残った分を後日好きな分だけを自由にい食べることが出来たので、それも大変重宝しました。ぜんざいは一気に食して終わりましたけどね(笑)
 
この商品は全部ひとりで完食しました!ご馳走までした。

●以上の商品:アルファー食品株式会社

●商品名:安心米おこげ各種

災害時は興奮や脱力から食事を忘れがちになります。だからこそ、食欲が増す食品が必要なのです。食べたいものを我慢する必要はありません。

 

しかし、すぐに調理が出来ない場合もあります。そういうときはサッとつまめる食品が活躍します。この商品は、もち米から作られた「おこげ」なので、腹持ちも良かったです。食べきれなくても後日に食べられるところも嬉しかったですね。

 

災害食品の出番がなかったら、災害がなかった幸せの証♪

 

平常時でも「食べたいもの」なら廃棄もしないですしね。

どうぞ遠慮なく、好きなものを見つけて備えてください。

代表 長柴美恵

関連記事