toggle
2019-05-22

女性ひとりでもカンタン取付け!開閉防止『WAKI 耐震ラッチ』

あなたの住まいに扉が開閉する家具はありませんか?

 

大きな揺れが生じる地震では中のモノが飛び出して破損します。それだけではなく、もちろん人命被害を招く恐れもあります。キッチンの吊戸棚、食器棚、本棚、ワードローブ、下駄箱、収納庫etc.
最近は初めから開閉防止がされている家具も多くなりましたが、開閉防止がなされていない家具はまだまだ存在します。一度住まいの家具を全て点検してみてください。もし、されていない場合は早めの対策が必要です。

 

家具の買い替えも一つの手段ですが、簡単に取り付けられるパーツもあります。私も試してみましたので紹介します。

ポイントはコレ!

今までのラッチは本体と扉側のパーツの位置を合わせるのが大変でした。とくに、空間認識が低い女性には困難な作業でした。

コレは、黒い枠を付けたまま扉をしっかり締めて、扉に黒い枠の鋲の跡を付けます。つまり、扉側のパーツ位置がわかる仕組みです。

鋲の跡に「受け」のパーツを付けます。

本体側は枠と保護シールを剥がします。

はじめてでもわずか10分で取り付けられました!

では、もう一度やってみましょう!

購入時

各パーツ

鋲の反対側に三角がくるように保護シールをはがさずに黒い枠にはめます。

黒い枠のまま、家具の天版にあてます。位置が決まったらビスで留めます。

仕上げは手回しで。

本体が付いたら黒い枠は外します。

扉を閉めて黒い枠の鋲の跡を付けます。その跡に「受け」の部品を取り付けます。

●棚の内側から見た状態。

最後にラベルをはがして完成です。大きく揺れると本体と受けがロックされます。女性ひとりでも簡単に取り付けられました。

説明書を必ずご確認ください。メーカーのページでも説明書きがあります。

WAKI 耐震ラッチKSL-2〈アイボリー〉e-classy

 

モノの飛び出しを防ぎたいところですが、何よりも人体に危険が生じることは避けたいことです。家具の固定と同時に、扉の開閉防止も備えることをおすすめします。

関連記事