toggle
2018-10-07

2018年9月静岡県清水市折戸生涯学習交流館様【二次災害を防ぐ!防災備蓄と収納】報告

9月15日静岡県清水市折戸生涯学習交流館様主催の地震防災講座、第1回目として【二次災害を防ぐ!防災備蓄と収納】に登壇させていただきました。
災害意識が高い地域の方々ですが、みなさまにメモを取りながら真剣にお話しを聞いて下さり、新たな気付きを知っていただくことが出来ました。

「ちびまる子ちゃん」の原作者さくらももこさんの出身地である清水駅で「ちびまる子ちゃん」のマンホールがお出迎えをしてくれました。

会場である静岡県清水市折戸生涯学習交流館様で広いお部屋をご用意くださいました。ご用意して下さった50席も足りず、さらにいくつもイスが追加される程、大勢の方がお越しくださいました。さすがは災害意識の高い地域だと感じました。

男性の方が多く、真剣に聞いて下さり、逆に教えて下さることもあり、頼もしくも羨ましくも思えました。しかし、いつも通り質問をさせていただくと、他地域と比べると防災備蓄をされている方は多かったのですが、半分にも満たない人数でした。「何を」「どれくらい」のお話しをしましたら驚かれた方もいましたが、必要な数を知れて良かったとのご感想もいただけました。

後半戦のはじまり、ちょっとストレッチを。真剣に座ったままだとお疲れが出ます。いっぱい背伸びをして体の力を抜いて、そしてまた、メモを取りながら続きも真剣に聞いて下さいました。ありがとうございました。

職員の方とも皆さま親しく、地域のコミュニケーションは本当に大切だなぁと感じます。声の掛け合いで防災備蓄収納も広がってくれますことを願っております。

●講師:代表理事 収納ドクター@長柴美恵

これまでの事業を手放し、2006年3月に収納ドクターとして活動を開始。モノ・紙・時間を整理し、住まいやオフィスの整理収納片付け業務を行う。2009年から講師業務を始め、年80回以上の講座講演を行ってきた。また、企業のプロジェクトチームに係る業務も行う。これまでの経験から、代表理事として2016年6月『防災備蓄収納プランナー協会』設立。
企業、団体様での出張講演、メディア出演多数。経営者歴28年。3人の子どもを育て上げた母でもある。

防災備蓄収納プランナー/防災士/時間整理マイスター/整理収納お片付けコンサルタント/ファイリングデザイナー/メンタルヘルスマネジメント(ラインケア)/調理師/危険物乙種4類

関連記事