toggle
2018-10-08

2018年9月『話し手のプロが伝授!【心を惹きつけるトーク力】』報告

2018年9月27日、東京都内にて、名古屋のプレゼンジャパン代表&日本バタートースト協会代表の声戦略トレーナー梶田香織(かじたかおり)氏をお招きして、第1回プロフェッショナルセミナー『話し手のプロが伝授!【心を惹きつけるトーク力】』を開催いたしました。
プロのナレーターキャリア20年!印象をアップさせるための声の出し方・発音や滑舌の明瞭化ポイントなどをご指導いただきました。プロフェッショナルな講師には欠かせない技術の迫力を感じました。

プレゼンジャパン代表&日本バタートースト協会代表

〒460-0022 愛知県名古屋市中区金山3-7-20

絶対音感を持ち、声を聞くだけでその人の口の形や舌の動きの特性等がわかる。その能力とナレーター経験から、印象をアップさせるための声の出し方・発音や滑舌の明瞭化ポイント等を即座に伝えることを最も得意とする。 常に「それを聞いた人がどう感じるか」を最優先に考え、メディア出演や講演時に「聞き手が思わずファンになる」「聞き手が惹き込まれる」ための声の出し方・話し方、話の展開を提案し、その人・組織のさらなるステージアップを支援している。

自己紹介と各グループごとに他者分析からはじまり、梶田講師の話しに集中。各々の新たな発見もありました。その後は、席を離れ、棒を一人1本ずつ持ち、発声の練習です。一同、何をやるのかドキドキワクワク。棒を振りながら身体で覚える発声技術に真剣に取り組みました。

はじまりと終わりでは声のトーンが異なりました。こんなにも変化するのかと驚きながらも梶田講師の面白いトークに大爆笑です。

続いて、滑舌を良くするためのレッスンです。母音、子音の出し方や、どこを意識して何を一生懸命動かすのか。という話しにまたしても驚きました。一人一人発生し、何度もダメ出しされながら指導をしてもらいました。個人差もありますが、相当な訓練を要すると思います。しかし、やれば上達する術でもあると感じました。話し手のプロの「話す技術」は一般とは全く異なることはずだと納得しました。

最後は、グループごとに本講座の仕上げです。グループごとに練習しながら梶田講師がチェックをします。全員徐々に発声が変わっています。皆さま、ここまで真剣に声を出す機会はなかったことと思います。

最後にもう一度、全員一人ずつ「名前」と「好きな食べ物」の自己紹介です。初めとは打って変わった発声です。そこには自信を感じる強さもありました。

たった3時間で、これほどに人の発声は変わるものかと最後にしてまた驚きです。

話す技術は仕事力に大きな影響を与えます。講師を目指す方ならこそ「心を惹きつけるトーク力」は欠かせない技術だと改めて感じました。習ったことを日々訓練し、聞く人の心を惹きつけていただけますことを願っております。

●講師:声戦略トレーナー 梶田香織(かじたかおり)氏

プレゼンジャパン代表 & 日本バタートースト協会 代表

関連記事