toggle
2019-08-31

2019年8月29日テレビ東京【なないろ日和出演】報告

8月29日(木)9:26~11:13 テレビ東京で放送の『なないろ日和』に、代表の長柴美恵と神村 咲妃(かみむらさき)マスタープランナーが出演しました。番組では防災備蓄収納のプロである防災備蓄収納マスタープランナーの神村宅の防災備蓄収納の実例を紹介。代表は「なないろ隊」のご自宅の地震対策を実践し、紹介しています。なお、神村マスターがスタジオから生出演し、防災備蓄収納の解説も担当いたしました。
2019年9月8日(日)午前10:30~11:25のBSテレ東『なないろ日和』にて再放送されます。

リポーターはハマカーンの浜谷健司さんです。30分ほど2人が出ますのでぜひご覧ください。

放送内容の詳細はこちら

9月8日(日)午前10:30~11:25@BSテレ東で再放送

お家の防災対策 どうする?

薬丸裕英さん・香坂みゆきさん・リポーター:ハマカーンの浜谷健司さん。

収録でご一緒して下さった浜谷さんが、防災対策についてメイン司会のお二人に問いかけながら、防災備蓄収納の解決方法を説明をして下さっていました。

神村咲妃マスタープランナーがスタジオから生出演。協会の代表として、防災備蓄収納マスタープランナーの代表として、大きなプレッシャーを抱えながらの登場でしたが、大変落ち着きながらVTRの解説をしていました。

*テレビ画面を撮影のため、見えにくところは画像はご了承ください。

一般社団法人 防災備蓄収納プランナー協会のホームページと代表理事の長柴美恵もスタジオでご紹介いただきました。

防災備蓄収納プランナーの神村宅の防災備蓄収納実例を紹介。驚きの水の量を上手に保管する出来る方法も紹介されました。

「なないろ隊」のお宅で耐震対策を実践。小さなことが大きな2次災害にならないよう、耐震グッズと取り付けのポイントが紹介されました。

事前打合せ4時間、収録13時間、他プラン構築や買出し

「作業は15分くらいで終わりますか?」という問合せをいただき、「15分では終わることは不可能だと思います」と応え、「じゃぁいいです!」と言われたことがあります。テレビの影響なのでしょうか?放送される部分はほんのわずかですが、その数分のためにたくさんの時間を要します。現場作業の収録ともなれば丸1日、準備も含めて数日必要です。テレビ放送のように数分でbefore⇒afterにはならないことはどうぞご理解ください。

神村マスターの自宅も何日も何年もかけて現在の状況に至っています。代表の監修も入りながら、神村マスターはさらに緊張が増す中で無事収録を終えることが出来ました。

何をしていたのか、テレビで放送されたにしても詳しくお伝えするのは控えます。ただ、代表のアドリブが多く、浜谷さんが話しにくかったご様子でした。それを上手く繋げて下さり、話し手のプロとの違うを思い知らされました。

終了は夜22時過ぎ。最後に出演者全員でお写真を撮っていただきました

この度お世話なりました全ての方へ心より御礼申し上げます。

9月8日(日)午前10:30~11:25@BSテレ東で再放送 ぜひご覧ください!

 

何もしないよりは、1つでもしてあるほうがよっぽど良い!

番組でお伝えきることは本の一部ですが、少しでも出来ることからはじめていただけましたら幸いです。ご自身で困難なときは一般社団法人 防災備蓄収納プランナー協会までご相談ください。

全国にいる防災備蓄収納マスタープランナーをご紹介いたします。

 

何よりも「災害を乗り越えて生きて欲しい!」と心から願うばかりです。

 

長柴美恵

関連記事