toggle
2020-01-27

天然塩だけで漬けた『梅干し』は体のための備え

どんなに準備をしても、生鮮食品が手に入りにくくなる大きな災害時では平常時通りの食事をすることは難しい。そのためには「これさえあれば!」という保存食は欠かせません。

昔ながらの塩蔵食品の中でだれもがご存知の梅干しは体のために備えたい一品です。

●梅干しの効能

梅のクエン酸は血液をサラサラにし免疫効果を高めたり、乳酸菌を体外へ排出するため疲労回復の効果もあります。また老廃物の排出を促して老化防止効果もあります。

梅干しのあのすっぱさは、唾液分泌を刺激し、食欲増進、唾液による殺菌効果もあります。

おにぎりやお弁当に梅干しを入れていたのは防腐作用があるからです。

年々異常な気温の夏ですが、熱中症対策にも効果があります。

 

他にもたくさんの健康効果のある梅干しです。

大きな災害時は食生活がままならず、感染症も心配です。また食欲も失います。

健康を維持するためにぜひ備えて欲しい梅干しです。

●持ち歩けるねり梅

持ち歩き備蓄にも加えたい梅干し。しかし、つぶれたり、種の処分が気になり、梅干しをバッグに入れることには抵抗がありました。そんな中でこの商品を見つけました。

 

無農薬・自然栽培で、クエン酸濃度が高まるよう樹上にて完熟させた梅を天然塩だけで漬け、三年熟成した「梅干し」を人の手だけで丁寧に潰して作った「ねり梅」です。

 

他の調味料や味付けのない塩のみで漬けられた梅干しは長年保存が効く貴重な食材です。

 

【三年熟成】千日ねり梅 てらがき農園

携帯の便利さだけではなく、まさに食欲を増進させる昔ながらの塩蔵の梅干しの味です。出張先では食欲を減少させてしまう私には非常に嬉しい「梅干し」です。

この梅干しそのものが体に優しく作られているものでした。

こちらの梅干しは個人的に10数年前から購入しています。先日初めてこちらの梅農園と事務所に伺いました。梅干しも購入したく商品を見せてもらったところ、このような持ち歩きタイプを知り、私の頭には「持ち歩ける!」の喜びしかありませんでした。

多くの賞を受賞している無農薬の梅農家。安心して備蓄出来る「保存食」の存在に改めて感銘を受けました。

 

たかが梅干し、されど梅干し。昔ながらにあるものは何もなかった時代の人々の知恵。日本の生活に当たり前にあった「梅干し」の効果は、災害時こそ必要ではないかと思います。

 

代表 長柴美恵

関連記事