toggle
2022-11-09

災害用食品を見た。食べた。「防災グッズEXPO」にて

災害用食品と言っても、いまはたくさんの種類があり、日々進化しています。ひと昔前の印象とは全く異なり、美味しいものが増えました。思わず大量買いをしてしまいそうですが、そこは冷静に。まずは試食することをおすすめします。それでも何から試食してよいのか迷いますね。「防災グッズEXPO」に行ってきましたので最近の災害食品をいくつかご紹介します。

*あくまでも長柴個人の感想です。

●主食

株式会社サタケ

「マジックライス」を聞いたことがあるでしょうか?むかし私も聞いたことがありましたが、これがアルファ化米のことだったとは最近になって知りました。

マジックライス 保存食シリーズ|サタケ (satake-japan.co.jp)

青菜が気になると言ったら「青菜ご飯」をくださいました(ありがとうございました)

●調理時間:熱湯7分、水40分

通常の半分の時間です。この速さはうれしいですね。

大きめの茶碗1杯分ですが、サッパリしているので無理なく完食です。臭みも違和感もなく美味しくいただきました。これはわが家の備蓄にも入れたい1品です。

なんと!食べきりサイズ130gのミニサイズが出たそうです。アルファ化米は量が多めのものが主流ですが、食べきりサイズは食品ロス防止の取組みとしてもすごく嬉しいサイズです。

●主食

株式会社エス・アイ・オー・ジャパン

以前からわが家も備蓄している商品です。カップパスタを食べたことがある方ならおわかりかと思いますが、少々芯(固いところ)がある感じの出来あがりです。それを踏まえておけば抵抗感は多少減ると思います。

●調理時間:熱湯3分、水20分

他にも、その場deスープ、その場deパンもあります。巷で噂の賞味期限25年のシチューもこちらの商品です。

●主食

こまち食品工業株式会社

私も秋田の米農家さんから直接「あきたこまち」を取り寄せているのですが、こちらも秋田の農家さんの会社です。米農家さんのおかゆは美味しそうです。まずは試食から!

他にも、いぶりがっこの缶詰、あきたこまち比内地鶏ぞうすいなどがありました。

●間食

株式会社 山内本店

会場で試食してとても気に入りました。なんと、3色お土産にいただいてしまいました。

いもけんぴに似ていますが、若干固めでカリカリと噛む感じです。3味並べると見分けがつきにくいですが、それぞれ味に特徴があって、どれもやや濃いめです。私は「味噌」が一番好きですね。日頃のおやつにも備蓄食品にもおすすめです。

●災害食品ではありません。賞味期限:約1年。

●間食

井村屋株式会社

ご存知の方が多いことでしょう。3口で食べられるコンパクトさがまた人気です。

●賞味期限:5年6か月

片手で食べられる『スポーツようかんシリーズ』も出ました。袋のカットはいらず、下を押すと矢印の先から羊羹が出てくるのです。不思議な梱包でこれには驚きました!

『もっちりぷるんわらびもち 柚子』を会場で試食させていただきました。サッパリで甘さもあってお子さまにもおすすできます。「柚子」は私好みで美味しかったです!お出かけにもちょこっとおやつにも良いと思いました。

以上のコメントはあくまでも長柴個人の感想です。参考になれば幸いです。

 

食品は実際食べてみないとわからない商品がたくさんあります。人がすすめてくれた食品で残念だったものもありましたし、10人が10人美味しいと言ってもわが家ではNGの食品もありました。

 

防災用品のイベントが増えてきました。実際に「見る」、実際に「食べる」ことができる貴重な機会だと思います。ぜひ足を運んでみてください。面白い発見もたくさんありますから。

代表 長柴美恵

関連記事