toggle
2018-07-20

2018年7月大阪【防災備蓄収納2級プランナー認定資格講座】報告

6月大阪北部6弱の地震、西日本豪雨被害発生後初の大阪での【防災備蓄収納2級プランナー】認定資格講座の開催でした。

今回は大阪府民の方が多く、ご家族のお住まいが被害に遭われたというお話しもありました。「家族を守るために日頃から用意しなければならないコトを知りたい!」という思いをいつも以上に強く感じました。今年は「危険な暑さ」も注意をしなければならない猛暑です。地震、風水害に加え、暑さ対策についてもお話ししました。
防災備蓄収納について「そんなに簡単でよかったんだぁ~♪」「すぐ始められる~!」と嬉しいお声もいただきました。外の気温以上に、熱く&楽しく&真剣な1日となりました。


防災備蓄収納2級プランナーとは、防災備蓄リスト、それらの保管のための収納づくり、ストック管理までのノウハウなど、自身の身の周りを守るためのスキルを学びます。また、整理収納技術が向上し、安全な暮らしづくりが可能になります。災害時の減災を目指し、防災備蓄の社会的普及を目的とした資格です。防災備蓄準備の手順を正しく理解し、ご家庭や職場などにぜひ取り入れてください。

●講師:代表理事 収納ドクター@長柴美恵

これまでの事業を手放し、2006年3月に収納ドクターとして活動を開始。モノ・紙・時間を整理し、住まいやオフィスの整理収納片付け業務を行う。2009年から講師業務を始め、年80回以上の講座講演を行ってきた。また、企業のプロジェクトチームに係る業務も行う。これまでの経験から、代表理事として2016年6月『防災備蓄収納プランナー協会』設立。
企業、団体様での出張講演、メディア出演多数。経営者歴28年。3人の子どもを育て上げた母でもある。

防災備蓄収納プランナー/防災士/時間整理マイスター/整理収納お片付けコンサルタント/ファイリングデザイナー/メンタルヘルスマネジメント(ラインケア)/調理師/危険物乙種4類

関連記事