toggle
2021-09-24

トイレットペーパーの使用量を正しく知る

防災備蓄のトイレットペーパーはいくつ必要なのでしょうか?

このような質問をよく見聞きしますが、逆に「あなたがどれくらい使いますか?」

安易な数では、いざというときに不足する場合や、購入しすぎて溢れる場合もあります。先ずは自身や家族の使用量を知りましょう。

ちなみに私一人の使用量は2日で1ロールです。果たしてこれは多いのでしょうか?

●1回の使用量

私の1回分はシングルロール180cmです。これは手に取る習慣から毎回同じです。

 

1回の使用長さから計算すると、1ロール55mで約30回分です。

・1日5回の場合:6日分

・1日10回の場合:3日分

・1日15回の場合:2日分

 

インターネットからの情報では、1人1回の使用量は80cmとか、女性の1日あたりは12.5mm、男性は3.5メートルとも言われています。また、トイレの回数は平均1日5~8回だそうです。これだけでも情報はまちまちですね。

なによりも、自身がその通りとは限りません。情報はあくまでも参考であり、実際の量を知ることが大切です。

●12ロールは何日分?

私はトイレの回数が多いので2日で1ロールが終わります。多いかどうかではなく、これが私の実際の資料量です。55mロールを2日で消費として算出すると、12ロール(1パック)は24日分ということになります。

いつものメーカーのシングルロールの場合は、見事にピッタリと24日間で1パックが終わりました。これは、ある月に外の業務をせず、自宅で1ヶ月過ごした長柴美恵一人分のデータです。これは今も大きく変わりません。

 

1ロールの長さが異なれば消費期間も変わります。また、ダブルロールになると期間は短くなります。これは、ダブルなのにいつもの長さを使ってしまうからです。習慣は恐ろしいものですね。

●参考記事

2020年3月8日代表コラムから

『パニックが被害を大きくする!冷静になれる5つのポイント』

 

*男性と女性ではまた使用量が異なります。また、当時の2日間だけの調査であり、2年後の1人分調査では結果が変わりました。

年齢も変われば使用量も変わりますので定期的に調べることをおすすめします。

いかがだったしょうか?

私にトイレットペーパーの量を聞かれても、おそらく貴方の数に合わないでしょう。私が平均通りに用意していたら全く足りないこともわかります。

 

そもそも、平常時に家族が全員揃って数日も自宅で過ごすことはありますか?在宅業務や自宅学習も増えていますが、多くの方が登校や出勤をされていると思います。

災害時に自宅避難ができた場合、家族全員が自宅トイレを毎日終日使用します。そこから考えると、外のトイレも使用する平常時に「1ロールは○日でなくなる」という計算だけでは防災備蓄としては少ないかも知れません。

 

トイレは本当に大切です。自由に出来ないことは最大のストレスになります。トイレットペーパーの不足は避けたいことですが、大量に買い込んでは日常生活に影響を及ぼします。

家族全員の1日のトイレの回数と1回のペーパーの長さを知って、防災備蓄としての適量を用意しておくようにしましょう。「トイレの凝固剤」もお忘れなく一緒に用意されてください。

代表 長柴美恵

関連記事