toggle
2018-04-17

2018年4月大阪【防災備蓄収納1級プランナー認定資格講座】報告

4月14日15日、大阪にて【防災備蓄収納1級プランナー】認定資格講座を行いました。大阪で週末に講座が行われたのははじめです。

大阪府民だけではなく、四国、九州、山陽など、西日本各地から参加して下さいました。

 

防災備蓄収納1級プランナーとは

専門的な知識に基づいて、第三者に防災備蓄準備のための収納プラン考案・提供を行うことが出来るようになります。2級とは異なり、自身の身の周りだけでなく、多くの人に防災備蓄の知識とそれらを収納するプランを提供することにより、防災備蓄準備の社会的普及とビジネスの創造を目指すため、現在のお仕事にプラスアルファとしてご受講される方も多い講座です。

【カリキュラム】
1. 防災備蓄の意義と防災備蓄収納1級プランナーの役割
2. モノへの意識
3. 災害の備えの提案方法
4. 防災備蓄収納プランの組立て方
5. 防災、耐震についての専門知識
6. 災害が起きた後についての専門知識
7. 天災・家財保険の災害保険について
8. 食事について
9. 乳児・幼児・高齢者の補助について

 

●2日間で全6章をご受講いただきます。
1日目は理論を学ぶばかりで頭も疲れます。今回の東京土産は、東京ばな奈の「今だけ限定バナナシェイク味」。見た目の可愛さに頭が少しゆるんだと思われます。

●2日目午後はこれまでの内容の総まとめに挑みます。長年片付け業務をされている方でも苦戦しています。みなさん立ち上がって白熱した討論がされていました。

最後に「ちょっと悔しい」という思いを持たれた方もいました。悔しいということは「どうにかしたい!」という気持ちの現れですので今後が大変楽しみです。

●2日間の超時間、お疲れさまでした。ありがとうございました。減災を目指す皆さまの熱い思いから、各地で「防災備蓄」を広げてくれますことを願っています。

●講師:代表理事 収納ドクター@長柴美恵

これまでの事業を手放し、2006年3月に収納ドクターとして活動を開始。モノ・紙・時間を整理し、住まいやオフィスの整理収納片付け業務を行う。2009年から講師業務を始め、年80回以上の講座講演を行ってきた。また、企業のプロジェクトチームに係る業務も行う。これまでの経験から、代表理事として2016年6月『防災備蓄収納プランナー協会』設立。
企業、団体様での出張講演、メディア出演多数。経営者歴28年。3人の子どもを育て上げた母でもある。

防災備蓄収納プランナー/防災士/時間整理マイスター/整理収納お片付けコンサルタント/ファイリングデザイナー/メンタルヘルスマネジメント(ラインケア)/調理師/危険物乙種4類

関連記事