toggle
2018-06-16

2018年6期【防災備蓄収納マスタープランナースタート】報告

東京にて【防災備蓄収納マスタープランナー】6期の養成講座がスタートいたしました。

今回は初の男性参加。男性目線の防災備蓄収納も楽しみです。4名の女性もヤル気に溢れていて、マスターしての活躍が待ち遠しくなります。

子どもが小さいママのお悩みもありながら、後悔のない方法を見いだして起業の準備も進めていきます。講師の代表は仕事を持ちながら3人の子どもを産み、育てきた経験者です。協会としても子育て中のママを支援しながら30時間のマスター授業を行って参ります。

防災備蓄収納マスタープランナーとは、防災・減災の深い専門知識を持ち、各家庭や事業所での防災備蓄の準備をサポートするための人材育成を行うプロ養成講座です。

当協会の認定プロとして「防災備蓄のための収納を提案&施工するプランナー」の活動ができ、また、当協会の認定講師として、認定講座開催や防災備蓄セミナー講演などの活動ができるスキルを取得できます。プロして防災備蓄準備の社会的普及に寄与し、防災備蓄準備を補助する新事業としての発展を目指していきます。

●講師:代表理事 収納ドクター@長柴美恵

これまでの事業を手放し、2006年3月に収納ドクターとして活動を開始。モノ・紙・時間を整理し、住まいやオフィスの整理収納片付け業務を行う。2009年から講師業務を始め、年80回以上の講座講演を行ってきた。また、企業のプロジェクトチームに係る業務も行う。これまでの経験から、代表理事として2016年6月『防災備蓄収納プランナー協会』設立。
企業、団体様での出張講演、メディア出演多数。経営者歴28年。3人の子どもを育て上げた母でもある。

防災備蓄収納プランナー/防災士/時間整理マイスター/整理収納お片付けコンサルタント/ファイリングデザイナー/メンタルヘルスマネジメント(ラインケア)/調理師/危険物乙種4類

関連記事